キリスト教諸教派における中絶の位置付けはどうなっているか

今北産業様向け報告書・キリスト教には諸派あるけど、スウェーデン国教会みたいに、中絶の権利の熱心な推進派の教会もあるよ。なんとカトリックでも、今の教皇は中絶を「罪ではあるが容認(罪を自覚して告解するなら赦しを与える)」派だよ。・ガチガチの中…

なぜ「中絶の権利」が守られなければならないか(少し追記)

今北産業様向け要約・中絶を禁止しても女性が出産するわけじゃないよ。むしろ違法な中絶を行ったり、産んだ子を殺したりという形で、胎児と女性の両方を危険に晒すよ。・具体的には、望まない妊娠の6割は中絶で終わり、そのうち45%が「危険な」(医学的でな…

日本の中絶にかかわる論点・まとめメモ

ショートバージョン:・今の日本の中絶の主語(主体)は「医師」で、女性の同意は医師が中絶をするときに必要な前提条件の一つでしかないという構造が根本的な問題だよ。・女性の同意だけでなく、パートナーの同意も、医師が合法的に中絶するための前提条件…

〇〇ジャパという言葉はなぜ(ICUで)生まれたか

こんなブログが話題になっていた。 純ジャパ文系エンジニアが語る海外で1XXX万円稼ぐ英語術 - yuseinishiyama.com 単純に、英語(というか言語)を整理して考えるのに、良いヒントをくれる記事だと思う。 ところで、ブコメは記事の本題ではない「純ジャパ」…